■ワードプレスで作ったHPで苦労した話:プロのHP構築法

      

1 ワードプレスでのトラブル

HPを作ってからもう10年になります。専門家と言ってもよい人が作ってくれたものでしたが、ここ数年、おかしなことが起こるようになってきました。よくあることだそうです。しかし困りました。よほど詳しい人でないと、まずいことが起こるようです。

いまのHPは、ワードプレスというオープンソースのソフトウェアを使って構築しています。ここ数年、親切な人から、オープンソースのものは、リスクがあるからねと教えられていたのですが、その通りのことが起きました。ところがその逆のこともあったのです。

別の人にもHPを作ってもらっていました。本物のプロというべき人です。この人の作ったHPでは全くトラブルが起きていません。その理由をお聞きした結果、ノウハウがあることがわかりました。やはり作り方が違ったのです。そこから勉強会が始まりました。

      

2 トラブル回避の5原則

一番の基本となる原則が5つあるとのこと。これについては、【プロに聞いてみたHP(ワードプレス)の基礎知識:トラブル回避の5原則】で書きました。私のような初心者よりも、一定レベルを超えた人のほうが役立ったようです。5原則を記しておきます。

[1] プラグインをなるべく排除する
[2] 自動更新をオンにする
[3] PHP(開発言語)を最新のものに更新する
[4] MySQLを最新にしておく
[5] SSLを有効にする

これだけでは実際のHPを作れるようにはなりません。ではどうしたらよいのかということを、基礎から教えてもらっています。初心者向けの【専門家に聞いてみた「ホームページの作成」:プロのおすすめ】を載せました。前記のブログも再アップしてあります。

       

3 安定したHPの構築法

モニターになってくださる人が複数いますので、実際の構築の仕方をマニュアル化しようとしています。実際に説明を聞いて、ワードプレスで安定したHPが作れるならば、これは貴重なことだろうと思いました。私でも作れる…というのを基準にしています。

ワードプレスで作ったHPでトラブルが起きた場合、オープンソースだからトラブル回避が難しいよとアドバイスをくださった人たちは、相当レベルの高いITスキルをお持ちでした。親切心で、あえて教えてくださったことです。素直にありがたいと思いました。

しかし、そういう方々でも、5原則を守った作り方の成果をご存じなかったということになります。ご自身でHPを作れるくらいの方々でも、トラブル回避の方法があること、その原則を盛り込んだ標準的なHP作成法があることをご存じなかったのです。

基礎からHPのつくり方を学ぶことは、意義があることだと思いました。私のように初心者の人も、ある程度できるという方も、標準的な作成法を知っておいて損はないでしょう。今後、少しずつ勉強会の成果をコンテンツにしていこうと思っています。

        

https://biz.mycontentslabo.com/?p=10173
https://biz.mycontentslabo.com/?p=10163
This entry was posted in デジタル. Bookmark the permalink.