■コロナが5類になったら本格的な社員教育を:5月30日にセミナー実施

   

1 社員と指導者の能力アップが必要

指導者用のマニュアルについて、先日何回か書きました。OJTマニュアルという名称がないので、何と呼ぶのがいいのか、まだよくわからずにいます。指導者用のマニュアルとかOJT用のマニュアルと言えば伝わりますので、ひとまず様子を見ましょう。

会社の幹部クラスの人とちらっと話したら、コロナで在宅での仕事が拡大して、効率化にはなったけれどもね、今後が心配なんですよとおっしゃってました。それはそうでしょう。それでコロナが5類になったら、社員の能力アップをしないという話でした。

そんなことがあったので、何度か社員教育用にマニュアルが必要になるという話を書きました。指導者が使うマニュアルが必要だということです。細かい記述が必要ないので、すぐに作れますし、成果も見えます。指導者養成にも一番効果的なものの一つでしょう。

       

2 コツがつかめれば簡単に作れるマニュアル

じつのところ、研修でOJT用のマニュアルの講座というのは、ほとんどないようです。研修業界の主のような方に、この話をしたところ、それはどんなものでしょうかという風に聞かれました。もう5年くらい前だったでしょうか。

まだ名前もないようなマニュアルですから、成り立つのかなあと思いながら、説明したのでした。ところがやってみましょうとなったのです。驚きました。出足は好調だったのです。これは行けるかもしれないと思いました。実際の成果もあったのです。

講座内でOJTのマニュアルができますよと謳っていました。実際、会場にいらした方も、わずかなヒントを出すと、作成が進みます。できあがったマニュアルが会社で実際に使われるケースも出ていました。コツがつかめれば簡単に作れるのです。

       

3 5月30日にセミナー実施が決定

その後、この講座は迷走することになりました。コロナで、会場での講義が難しくなったのです。すでにその場でマニュアルが作れますという案内も出してありましたから、会場という前提が崩れると、講座が成り立たなくなります。

これは当面ダメかもしれないとも思いました。ところが何人かの方にお話を聞かせてもらったところ、コロナのときこそ、短期どころか短時間で人の教育ができないと困るとのこと。オンラインの講座でも、出来るでしょうとおっしゃっていただけたのです。

成り立たないと思った指導者用のマニュアル、OJT用のマニュアルの講座が、オンラインでも作れるように内容を作り替えて、何とか生き返りました。こうした経緯もあって、この講座は思い入れがあります。担当者もそうだったのかも知れません。

先週末、驚きをもって連絡を聞きました。5月30日に【新規所属者を最も早く戦力化するためのマニュアル作成と指導のノウハウ】という講座名で、追加実施したいとのこと。まだ案内もないはずです。たぶん最初の宣伝でしょう。ご興味ある方はぜひご参加を!

       

カテゴリー: マニュアル パーマリンク